top of page
検索
執筆者の写真takahashi-jpn

「齟齬」なんて読む?(「齟齬」なんてよむ?)

皆さんは、「思い違い」や「思い込み」から人間関係がうまくいかなくなったことありませんか?この「思い違い」や「思い込み」は似たような言葉ですが実は意味は全く違います。(みなさんは、「おもいちがい」や「おもいこみ」から にんげんかんけいが うまくいかなくなったことありませんか?この「おもいちがい」や「おもいこみ」は にたようなことばですが じつは いみはまったくちがいます。)

また、ビジネス用語で用いられる「齟齬」。読み方、意味わかりますか?(また、ビジネスようごでもちいられる「齟齬」。よみかた、いみ わかりますか?)

読み方は(よみかたは)

「齟齬」は「そご」と読みます。意味は、つじつまが合わないこと。類似語は、「相違」「あつれき」「不一致」。例文は『認識に齟齬がある。』(「齟齬」は「そご」とよみます。いみは、つじつまがあわないこと。るいじごは、「そうい」「あつれき」「ふいっち」。れいぶんは『にんしきに そごがある。』)


「勘違い」だと その思った本人だけのせいになりますが、「齟齬」だと どちらも思い違いしている感じになり、ビジネス的にお互いを攻めなくてよい感じになります。(「かんちがい」だと そのおもったほんにんだけのせいになりますが、「そご」だと どちらもおもいちがいしているかんじになり、ビジネスてきにおたがいを せめなくてよいかんじになります。)

「和を以て貴しとなす」は、人々がお互い仲良く、調和していくことが最も大事なことであるという教えです。めいめい教室は文化や風習が異なる者が集まる場。特に「和を以て貴しとなす」教えを大切に今後も謙虚に活動してまいります。(「わをもってたっとしとなす」は、ひとびとが おたがいなかよく、ちょうわしていくことが もっともだいじなことであるというおしえです。めいめいきょうしつは、ぶんかやふうしゅうがことなるものがあつまるば。とくに「わをもってたっとしとなす」おしえをたいせつにこんごも けんきょに かつどうしてまいります。)


ブログ/HPは毎週更新しています!


閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page