top of page
検索
執筆者の写真takahashi-jpn

キンモクセイ

暑かった夏がやっと終わりました。近くのスーパーに行く途中で、どこからとなく甘い香りが、そうキンモクセイです。秋の訪れを知らせてくれる存在です。今年は暑い日が続いていたため、すこし開花が遅れたそうです。この香りには、リラックス効果があると言われています。開花期間は約1週間です。楽しみましょう。キンモクセイの花言葉は「謙虚」です。その甘くすばらしい香りに反して、控えめな小さい花をつけることにちなんでいると言われています。


あつかったなつが やっとおわりました。ちかくのスーパーにいくとちゅうで、どこからとなく あまいかおりが、そうキンモクセイです。あきのおとずれを しらせてくれるそんざいです。ことしはあついひがつづいていたため、すこしかいかが おくれたそうです。このかおりには、リラックスこうかが あるといわれています。かいかきかんは やく1しゅうかんです。たのしみましょう。キンモクセイのはなことばは「けんきょ」です。そのあまくすばらしいかおりにはんして、ひかえめなちいさいはなをつけることに ちなんでいるといわれています。

我が家のキンモクセイ

では、ここで形容詞についてのワンポイント レッスン。次の文をみてください。(では、ここで けいようしについてのワンポイント レッスン。つぎのぶんをみてください。)

近いスーパーに行きます。(ちかいスーパーにいきます。)

公園に多い人がいます。(こうえんにおおいひとがいます。)

これらの文は、ちょっと不自然ですね。(これらのぶんは、ちょっとふしぜんですね)

自然な文は、次のようになります。(しぜんなぶんは、つぎのようになります)

近くのスーパーに行きます。ちかくのスーパーにいきます)

「近い」と「スーパー」の間に「の」という格助詞をいれる。(「ちかい」と「スーパー」のあいだに「の」という かくじょしをいれる)

公園に多くの人がいます。(こうえんにおおくのひとがいます)

「多い」と「人」の間に「の」という格助詞をいれる。(「おおい」と「ひと」のあいだに「の」という かくじょしをいれる)

「近い」「多い」は 名詞を直接修飾できない い形容詞 です。他に、「遠い」「少ない」があります。(「ちかい」「おおい」は めいしを ちょくせつしゅうしょくできない いけいようし です。ほかに、「とおい」「すくない」があります。)


めいめい 次回の教室は

10月23日(月) 2時から



ふらっとメイメイ 次回の交流会は

11月18日(土) 2時から


===== ばしょ ===== とうきょうと あだちく とねり 1-3-26-3F とねり ちいき がくしゅう センター 3かい ↑クリック(足立区公式サイトへ)

ブログ/HPは毎週更新しています!

閲覧数:6回0件のコメント

Comentários


bottom of page