top of page
検索
  • 執筆者の写真takahashi-jpn

新年度(しんねんど)はじまりました

4月1日、めいめいにとって、新年度が始まりました。

4がつついたち、めいめいにとって、しんねんどが はじまりました。


年、と 年度 の違いについて、説明します。

ねん、と ねんど のちがいについて、せつめいします。


まず、年とは、カレンダーの1月1日から、12月31日までの一年間のことです。これを、暦年といい、今年は、西暦2024年、または、和暦で 令和6年と表します。

まず、ねん とは、カレンダーの1がつついたちから、12がつ31にちまでの いちねんかんのことです。これを、れきねんといい、ことしは、せいれき2024ねん、または、われきで れいわ6ねんとあらわします。


一方で、年度とは、事務や決算のために、暦年とは別に区分した1年のことです。年度の期間は、組織や団体で 変わります。国や地方自治体では、法律により、会計年度が、4月1日から翌年3月31日となっています。それに合わせて、学校も4月から新年度です。めいめいも、4月より新年度です。気持ちも新たに、がんばります。

いっぽうで、ねんど とは、じむや けっさんのために れきねんとはべつに くぶんした1ねんのことです。ねんどのきかんは、そしきやだんたいで かわります。くにや ちほうじちたいでは、ほうりつにより、かいけいねんどが、4がつついたちから よくねん3がつ31にちとなっています。それにあわせて、がっこうも4がつから しんねんどです。めいめいも、4がつより しんねんどです。きもちもあらたに、がんばります。


今日の教室は、学習者さん14名、スタッフ12名と にぎやかな年度始まりとなりました。新しいかたも5人いらっしゃいました。資格試験を目指している人、日本語能力試験を受けたい人、家族ともっと深く話したい人など、いろいろなニーズの方がいます。個々のニーズに合わせてサポートしていきます。

きょうのきょうしつは、がくしゅうしゃさん14めい、スタッフ12めいと、にぎやかな ねんどはじまりとなりました。あたらしいかたも5にいんいらっしゃいました。しかくしけんを めざしているひと、にほんごのうりょくしけんを うけたいひと、かぞくともっとふかくはなしたいひとなど、いろいろなニーズのかたがいます。ここのニーズにあわせて、サポートしていきます。


近くの舎人公園です。ソメイヨシノは、まだ二分咲き。早咲き、遅咲きの桜など、これからしばらく楽しめます。

ちかくのとねりこうえんです。ソメイヨシノは、まだにぶざき。はやざき、おそざきのさくらなど、これからしばらく たのしめます。


次回のめいめい教室は、4月8日(月) 午後2時から

ブログ/HPは、毎週更新しています。



ふらっとメイメイ(国際交流サロン)は、4月20日(土)午後2時からお待ちしています。





閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page